個人で稼ぐ副業オヤジのブログ

悪戦苦闘しつつ副業で頑張りながら日々の学び、経験、失敗等をお伝えいたします。

ビジネス界の成功法則 PDCAとは何ぞや?

お晩です。 ノリスケです。

 

皆さんはどんなビジネスにでも当てはまる成功法則である「PDCA」って知ってましたか?

恥ずかしながら私は最近知りました…笑

 

リアルビジネスでは常識とされるマネジメント方法で店舗の店長やある企画のリーダー等、実際に取り組んでる方が沢山居るようですね。

只、ネットビジネスに於いてはこれを取り入れている方はまだ少ないようです。

 

そこで、 いったい「PDCA」ってなんなの?という方に簡単に説明したいと思います。

PDCA」とは、活動の計画力を高める手法で改善の繰り返しを行うことにより100%目標を達成できるマネジメント方法です。

 

んっ?

 

とは言っても…なんだかちんぷんかんぷんですよね?笑…

 

具体的に言うと…

P(プラン)…目標設定や行動計画

D(ドゥ)…実行

C(チェック)…振り返り、点検、測定

A(アクション)…改善

それぞれの頭文字をとって「PDCA」と呼んでいます。目標達成するまで繰り返し行うので「PDCAサイクル」とも呼ばれているようです。

 

それぞれについてもう少し詳しく説明しますと…

P…目標設定と明確な行動計画を作ること。

D…行動計画を忠実に実行すること(100%実行すること)。

C…計画に沿って実行できているか振り返り、実行の途中で進捗状況や成果の点検、測定を行うこと。

A…行動計画の修正を行い改善していくこと。

 

行動計画の修正を何度でも行い「PDCA」を繰り返すことにより目標が必達でき、アフィリエイトで言えば初報酬を得る、報酬アップ出来るようになる、希望する収入を得られるようになる(なりたい自分になる)という部分に繋がるということですね。

 

次に、行動しているのに稼げない理由についてお話したいと思います。

 

稼げない理由…それは、ビジネス成功法則であるはずのPDCAが、PDDDになってしまっているためです。(目標設定と実行の繰り返ししかできていない。)

私は「なるほどぉ~」と思いましたが、皆さんもこれには案外納得されたのではないでしょうか?

 

PDCA」のまとめ

●改善=成長=結果の向上=アフィリエイト報酬に繋がる。

●「PDCAサイクル」は目標達成するまで何回も回すことが重要。

PDCAは実行していきながら徐々に理解していけば良い。

●出来ればPDCAに詳しいメンターまたはコンサルタントにから学ぶのが良い。

●挫折しないこと。

 

皆さんも「PDCA」を少しでも意識しながらネットビジネスに取り組んでみてください。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。