個人で稼ぐ副業オヤジのブログ

悪戦苦闘しつつ副業で頑張りながら日々の学び、経験、失敗等をお伝えいたします。

慣れが大事、今すぐできる 文章上達法!

こんにちわ。 ノリスケです。

 

いきなりですが、サイトやブログで文章を書くのって難しいですよね~!

ということで今回は、ブログやメルマガを運営するにあたって…

 

●自分は文章が書くのが下手だけど大丈夫?

●文章が書くのが苦手だな。

●人に読んでもらえる様な文章は書けないよ。

●言葉が出てこなくてPCの前で固まってしまう。

というような悩みを抱えている初心者の方へ私が学んだライティングの基本的な心構えと今すぐできる簡単な文章上達法をお伝えさせていただきます。

 


ここでまず、「自分は文章が書くのが下手だ。」と思っている方々へ聞きたい事があります。

それは…

「貴方は文章が書くのが下手だね。」と誰かに言われたことが有りますか?という事です。

 

もし言われたならば「ここがこうだから下手なんだよ。」と理論的な説明が有りましたか?

 

殆どの方は言われたことも下手である説明もされたことは無いと思います。

 

ここで重要なことは「出来ない」、「書けない」ということはただの自分自身の感情であって、【事実ではない】ということです。

 

即ち、始める前からそう思い込んでいるだけだということですね。(私もそうでしたが…汗)

 

 

では、インターネットビジネスで求められる文章スキルとはどんなに文学的な高度なものなのでしょうか?

 

実は、インターネットビジネスの文章スキルは小学生レベルの日本語で良いのです。

 

何故ならば…

簡単な日本語ほど人に伝わりやすいのは当然のことで、アフィリエイトビジネスに於いてより多くの人に紹介し、理解してもらうには簡単でわかり易い文章であることが重要だからです。

 

 

また、貴方の言葉遣いは貴方にしか出来ないものなのです。

電話中の話し方に人それぞれの特徴があるように文章にもその人にしか書けない文章があるのです。

多少自信がなくても「この文章は自分にしか書けないのだ。」と思いながら書いてみて下さい。

 

 

では、最後に文章が上達するコツをお伝えいたします。

 

●目の前に相手がいることを意識しながら書くこと。

●具体的なイメージを浮かべながら書くこと。

●起承転結(ストーリー性)を考えて書くこと。

 

数をこなし慣れてくれば自然と上達してゆくものですので以上のようなことを意識しながら文章を書いてみて下さい。

皆さんの少しでも参考になれば幸いです。

 

私もまだまだ勉強中の身ですが、少しでも上達出来るよう日々頑張って行きます。
今後とも宜しくお願い致します。


今回も最後までお読み頂きありがとうございました。