個人で稼ぐ副業オヤジのブログ

悪戦苦闘しつつ副業で頑張りながら日々の学び、経験、失敗等をお伝えいたします。

マーケティングにおける基本4原則 4つのPとは…?

皆さん お晩です。ノリスケです。

 

今回は、マーケティングにおける4つのPというテーマでお話したいと思います。

 

早速ですが、その4つのPとは何ぞや?ということで…以下の4つになります。

 

①プロダクト…Product…製品、商品

②プレイス…Place…流通経路

③プロモーション…Promotion…販売促進

④プライス…Price…価格

 

マーケティングの基本4原則として必ず覚えておくべきものとなります。

 

では、それぞれについてもう少し説明していきます。

①プロダクト…製品(商品)または、サービスに対して顧客が対価を支払うのもですね。

その製品が満足を得られるのも、価値が有るのもと理解した時に初めて購入に至るものです。

また、製品には「保証」、「メンテナンス」等の補助的サービスも提供されることも忘れてはいけません。

 

②プレイス…通常の製品は メーカー⇒卸売業⇒小売業⇒消費者 という経路をたどるのが一般的だと思います。

中には低コストで生産者から直接消費者へ届けられる物もありますね。

ここで重要なのは生産者から消費者へ届くまでの流通経路を明確に確立しておくことです。

 

③プロモーション…たいへん良質な製品(価値)を作り、消費者へ届ける流通経路を確立してもその製品が顧客に全く認知されないのでは売れるはずがありませんね。

そこで、企業が製品に関する有益な情報を顧客に伝える活動=プロモーション活動(広告、宣伝等)が必要となるわけです。

 

④プライス…価格についてですが、ここで重要なのは以下の3点に注意してその製品に合わせた適正な価格設定をするということです。

●その製品のコスト

●競争相手の価格設定

●顧客の財布具合

値下げすれば売上が増えるという安易な思い込みは自殺行為となりかねません。

値下げするのは簡単ですが、値下げばかり考えるよりはその製品に新たな価値、魅力を盛り込み価格を高くしていく事を目指したほうが実質的に売上は増加すると言えます。

 

 

最後にまとめますと…

マーケティングにおいて成果を上げるためには上記の「4つのP」を相互に良い影響を与え合うようなしっかりとした計画を立て、顧客のニーズと製品のマッチングを考えまた、メンテナンス等の補助的サービスや流通チャンネルの強化、適正価格を決定することが重要であると思います。

 

少しでも皆さんのビジネスの参考になれば幸いです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。